にっき。

つらい,しんどい,もう嫌だという気持ちについて,最近よく考えている。

つらいと感じることはいけないことだと思われている。でも,つらいことしんどいことがない人生なんてあるだろうか。つらいときはつらい,しんどいときはしんどいんだとしっかり自分で認めてやることが必要かなと思う。

でも,つらいしんどい状態が続くのはしんどい。出口がないように思える。

いつかは,つらくなくなるよしんどくなくなるよきっといいこともあるよなんて無責任なことは私には言えない。未来は何が起こるかわからない(1年前,2020年のオリンピックがなくなりコロナでこんな状態になるなんて誰が予想していただろうか)

でも,なにか,いいことはあるんじゃないかと思う。

やっぱり無責任か。

私も最近とてもつらくてしんどいけれど,さっき日の出がとてもきれいでした。トータルで見ると今日はとてもしんどい日になるんじゃないかなぁとも思います。それでも,朝焼けを見ただけでけっこう元気をもらえました。かな。

 

うん。