2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

精神障害,摂食障害とその回復

精神障害,摂食障害とは何か。また,回復のためにどうすればいいか。 第1に,障がいを抱える者どうしが同じ立場に立って,心身ともにお互いを助け合っていくことではないだろうか。また,助ける目的は,代わりにその人の人生を生きてあげるということではな…

映画 鬼滅の刃無限列車編

映画「鬼滅の刃 無限列車編」を見てきた。 映画の中で、煉獄杏寿郎の母のセリフで「生まれついて人よりも多くの才に恵まれた者は、その力を世のため人のために使わねばなりません。弱き者を助けることは強く産まれた者の責務です」というものがあった。 現実…

なりたい私になっているだろうかと考える。 周りの人がみな自分より素晴らしく見える。 自分は見た目も悪いし美人でもないし、生きる力はないし、なんというか情けない。 自分にいいところは1つもないような気がする。 そんなことないよと言ってほしい気がす…

ドラえもんと居場所

突然だが星野源の「ドラえもん」は名曲だと思う。 もともとは息子が運動会で踊るので聞き始めたが、最近元気がないときにいつも歌っている。 まず、ドラえもんの主題歌に「ドラえもん」とタイトルをつけるのがすごい(「ぼくドラえもん」でもないし「夢をか…