2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

場 とは

当事者研究という分野がある。私は当事者研究とは何なのか未だにちゃんと勉強していないが「弱さの情報公開」かなと思っている。そして,当事者研究が何かわからないまま,NPOそーねという団体の当事者研究会に頻繁に参加している…というか他の団体の当事者…

最近印象に残った本

坂の途中の家 (朝日文庫) 作者: 角田光代 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2018/12/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 再読だったのだが(実は2年前ほどに読んでいたのに図書館で借りてしまったのだ),そのときよりも実感をもて…

正しい生き方は,ない

自分自身が揺れて揺れて大揺れで,という状態であるのと,あと特に「研究者」「大学非常勤教員」「妻」「5歳男児の母親」という肩書を持っているからかもしれないけれど(いや,複数の肩書をもつのはなにも私に限ったことではないけれど) 正しい生き方,こ…

自分で自分の気持ちを~「きみのためには誰も泣かない」

きみのためにはだれも泣かない (teens’ best selections) 作者: 梨屋アリエ 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2016/12/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 登場人物が入り乱れて,「それぞれの登場人物から見たこの人」が交代交代に書…

自己変革と自分らしさ

生き方を変えたい,と思っている。もう少し自分が生きやすい方向へと。 自分を変えたい,と思っている。もう少し自分が生きやすい方向へと。 ただ,自分の歴史は自分の歴史であって,これまで自分が積み重ねてきた人生は自分のもの。人によってはそれを「個…

決意と人間宣言(?)

私が他の誰でもない「私」として生きることは,とても簡単なことにも思えるし,とても難しいことのようにも思える。実はとてもシンプルなことにも見えるし,とても奥の深いものだとも思える。 どう生きるのがいいのか私にはわからない。 たぶん,それは私に…

振り返りと総括が苦手

改元の年ということで「平成をふりかえる」というのをたくさんやっているが,いまいち苦手である,というか,ニュースサイトを見るのがしんどい? あんなこともこんなこともありましたね,という雰囲気が少ししんどいというか,うーん,平成時代というと私に…

新年の目標,やりたいことリスト

新しい年を迎えました。どうぞよろしくお願い申し上げます。 新年だからと言って目標を特別に立てるのは好きではないというか苦手なんですが一応。 ・研究を進める。本業の心理学研究,最近マイブームの当事者研究,どこかでつながると思います。そもそも自…