2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり

雨が降る前の,”あ,雨が降るかもしれない”という独特の匂いが好きだ。他方,雨上がりの,湿気を含んだじとっという空気はなんともいえない。好きなのか嫌いなのかと聞かれると実はよくわからない。 雨上がりにもいくつか種類があって,一気に晴れるパターン…

夏の風物詩

大辞林によると「風物詩」とは「1 風景または季節をうたった詩。2 季節の感じをよく表している事物」だそうで,今から書こうとしているのは2である。 こういうお題になるとどうしても小さい頃の思い出とリンクするのだが… (1)かき氷機とかき氷 これはセット…

好きな花2~幼い頃の思い出と~

幼い頃の思い出と結び付いて好きな花が,蓮華草である。タンポポの強さ(石と石の隙間からでも生える強さ)も好きだけれど,なぜか幼い頃の思い出は「たんぽぽはあまり見ないのでもったいないもの」であった。それよりも好きなのが蓮華草で,今も好きだ。 近…

好きな花

何か仕事でもなく、義務でもない文章を書きたい気持ちだったので、友達に「お題を出して」と頼んだら来たタイトルがこちら。 ノウゼンカズラの花が好きだ。季節柄目に入るからかもしれない。なんとなく、ぴっとしてしゅっとして気高い感じがする。薔薇や百合…

父親の役割,母親の役割

父親の役割とはなんだろうかということを時々考える employment.en-japan.com まぁ突き詰めれば親の役割とは何だということになるが。ちなみに私は,子どもの養育において「父親」と「母親」の両方が必要だとは思っていない。事情で母親だけの養育,父親だけ…

「いま」を生きること

「ここのところ,「あ,花が綺麗だ」とか「あ,空が綺麗」などと思う余裕もなく,常に何かに追われるように生きている。先の先のことまで…7月や8月,9月10月の詳細な予定まで確認しながら生活している。 「いま」を大切にして生きることは簡単なことのようで…

女子力とは

女子力という言葉が最近よく使われるが,そもそも女子力とはなんだろうか。困った時のWikipedia 女子力 - Wikipedia 「輝いた生き方をしている女子(一部の男子)が持つ力であり、自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを目立たせて自身の存在を示す力」ら…

気になるニュース

気になる記事だけリンクザッピング scrapbox.io togetter.com headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp

親が子どもに期待すること

繰り返し書いているようだが、私が自分の子どもに期待することの第一は「生きていてほしい。死なないでほしい」その次に「自分はこう考える、こう感じるということを大切にしてほしい。そして、自分とは考えや感じ方が違っても、他の人も他の人なりに自身の…

子育て中の母親が「自分のしたいことをする」こと

昨日の続きのような話になるが,あくまで私の場合であるが,育児がつらい・しんどいのは,自分の体がやや丈夫でないことに加えて,「子どものことばかり考えねばならない」「子どもの幸せをまず第一に考えねばならない」「虐待にならない程度に叱り,でもほ…

児童虐待について思うこと

自分が子どもを持つ前は、虐待なんて信じられなかった。望んでも望んでもなかなか子どもが授からなかったこともあり、「虐待するなら、その子ども、私にちょうだい」とすら思った。子どもを育てるということの大変さをわかっていなかった。 いま、4歳9ヶ月の…