精神障害,摂食障害とその回復

精神障害摂食障害とは何か。また,回復のためにどうすればいいか。

第1に,障がいを抱える者どうしが同じ立場に立って,心身ともにお互いを助け合っていくことではないだろうか。また,助ける目的は,代わりにその人の人生を生きてあげるということではなく,あくまで本人が自分自身の人生を自分自身で幸せにするために自立した人生を送るということに置く必要があると思われる。幸せのかたちも実現のしかたも個々人で異なるからである。上から目線で「助けてあげる」「治してあげる」ではなく,症状を抱える者どうしがというところがミソではないだろうか。

また,摂食障害を抱える者は自分自身を蔑ろにすることが多いため,自分自身の心と体を大事にするための活動も大事だと思う。運動をしたり,マッサージや呼吸法を行ったりなど。

そして,余暇を豊かに過ごすことも大切だと思う。あまり考えすぎないこと,粘土や折り紙,可愛いものを集めること,

それから,よく食べてよく休むことに罪悪感を持たないこと。働きアリにならないこと。

最終的には自分の幸せは自分でつくり自分で決めるという覚悟と勇気だと思う。人間は容姿が価値ではない。自分の幸せを自分でつくれること,「生きていていいんだ」と思えること,「生きていていいんだ」と思えなくなった&心身の調子を崩した時の頼る先を多数持っておくことが,豊かな人生を作り出すことになると思う。

今日,会って言葉を交わした人,LINEやmessengerやzoomでやり取りした人すべてにありがとう。温かく照らしてくれたおひさま,風,自然にもありがとう。

いろいろありがとう。(なんか遺書みたいですが死にませんから!)