2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉来襲?

晴れているはずで,晴れの天気予報も出ているのに,真っ青な澄み切った空ではないので,もしやと思って天気予報を見てみたら,花粉の飛散が「非常に多い」になっていた。 悲惨。

月がとってもきれいだったというだけで,なんとかやっていけそうな気がした 冬の夜

私が研究でめざしたいところ

「普通」「みんな」とはどんな人で,何かということを最近考えることがある。特に健康心理学,ポジティブ心理学,精神障害の分野でそう考えている。 「多数派」であり「生きづらさを抱えていない人」「精神科の病院にかかっていない人」が「普通」であり「健…

2月半分過ぎた

2月は28日までしかない。気が付くと月の半分を過ぎていた。 育児と家事と雑多な用事に追われていると,どうしても先の先のこと,先の先の予定ばかり考えてしまい,季節感や季節の行事を失ってしまう。曜日感覚はあるが日付感覚がない,というか。 正月は息子…

書評「南西の風やや強く」&鎌倉

南西の風やや強く 作者: 吉野万理子 出版社/メーカー: あすなろ書房 発売日: 2018/07/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「親に言われるがまま,難関中学をめざし,勉強づけの日々を送っていた狩野伊吹。夏の夜,思いがけない出会いが伊吹をか…

雪,ちらちら

今日は雪だった。寒かった。手が凍えそう。朝方だけ雪だったけど,その中買い物に行ってきた。少しかなしい買い物に。 午後は気分が悪かったので少し寝ていた。子どもは元気。外遊びしてたよ。すごいね。子どものパワーはすごい。我が子から力を得ている。 …

2月保育参観

2月の保育参観に行ってきた(4歳児クラス(年中),縦割りクラス) まず,園庭遊び。各ホームの3歳児クラスが何か親子遊びをしたあと,各ホームの4歳児クラスが親子遊び。「けいどろ」。子どもが警察で親がどろぼう。別に我が子が我が親をつかまえなくてもよ…