2018-01-01から1年間の記事一覧

最近感じること

自分のことは自分で決める。世間体,他人の目,「こうした方がこの人は喜ぶだろう」気にしない。自分自身の気持ちと自分自身の感性,気持ちを大事にする。 迷ったら他者に相談するのもいい。でも相談した人の言う通りにする必要はない。でもこたえてくれた気…

書評「小やぎのかんむり」

小やぎのかんむり 作者: 市川朔久子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/04/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 市川朔久子さんという作家さんに最近惹かれていて,いくつか作品を読んでいる。正直,最初は話が見えなくて,退屈な気がしてい…

親と子

親が子のためにと思って,いろいろやること,骨を折って心配すること,お世話することは,ほぼ9割がた無駄に思える,と思う。 だから親も親自身の人生を生きたい。 それでも子のためにと思っていろいろやってしまうけれど,いま子どもに届かなくてもいつか子…

気になる記事メモ

www3.nhk.or.jp www.huffingtonpost.jp www.e-aidem.com www.sankeibiz.jp www.itmedia.co.jp www.m3.com

気になる記事

dot.asahi.com togetter.com togetter.com hiko1985.hatenablog.com togetter.com gendai.ismedia.jp moneyzine.jp www.yomiuri.co.jp

正しい子育て

育児中の母である私,母親としてどうあればいいかというプレッシャーで時々緊張で足がすくむことがある。もともと体が弱いのに仕事をしていてかまってやれないという引け目もある。動画は見せちゃダメだってさ,自立を促さねば,教育は,日頃の習慣は,一人…

第九

友達は今日,第九の練習に赴いたという。もうそんな季節かと思う。 なぜ日本では年末に第九が歌われるかというと諸説あるらしい tower.jp trendy.nikkeibp.co.jp雑学はともかく日本では「年末と言えば第九。第九と言えば年末(12月)」となっている気がする…

気になる記事メモ

toyokeizai.net togetter.com fuminners.jp

豊かな心

人生の豊かさということについて時々考える。 最近,面白いことがないとよく思う。楽しいのは講師として教壇に立っているとき,授業の準備をしているとき,研究論文を読んでいるとき。でもそれは同時にしんどいことでも義務でもあり,放りだしたらクビになる…

大丈夫

kotobank.jp① 危険や心配のないさま。まちがいがないさま。 ② きわめて丈夫であるさま。非常にしっかりしているさま。( 副 )よい結果になることを信じ、それが確かであることを保証するさま。まちがいなく。たしかに。きっと。 ~~~~ 小学校の時に,「…

書評「手のひらの音符」

手のひらの音符 作者: 藤岡陽子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/01/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 初読みの作家さんでしたが,とてもよく,この作家さんの本を全部制覇したい気持ちになりました。良かったです。ネタバレせ…

生きづらい人とそうでない人

あまり大きな声で言うことでもないかもしれないが,私は生きていくうえでけっこう生きづらさを抱えている。で,生きづらさを抱えた人と話すこともよくある。みんな,生きづらさを抱えているぶん,優しい。悩み傷つき,もがき苦しみ,苦闘し,生きづらさを抱…

書評「ガラスの壁のむこうがわ」

不思議な感じの表紙です。そして中身はすごく良かったです。 ガラスの壁のむこうがわ 作者: せいのあつこ 出版社/メーカー: 国土社 発売日: 2016/03/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 多少ネタバレになってしまうが「性格は明るいのが…

珈琲

私が紅茶よりコーヒーが好きなのは以前どこかで書いた気がする。 珈琲 という漢字がかっこいい 「日本では漢字で「珈琲」のほか「可否」「架非」「加非」「咖啡」などの字もあてられてきた」そうだ(Wikipedia) やっぱり「珈琲」という字の字面がいいな。 そ…

書評「ドリームプロジェクト」「ひみつの校庭」「フラダン」

まとめて書評 ドリーム・プロジェクト (わたしたちの本棚) 作者: 濱野京子 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2018/05/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 中学生がクラウドファウンディングをする話。私はこの濱野京子氏の作品がとても好き…

書評「その景色をさがして」

表紙がすべてを物語っている,という感じでした。 その景色をさがして (わたしたちの本棚) 作者: 中山聖子 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2018/03/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 主人公のおかれた境遇はのっけからいきなりハードで…

書評「たんぽぽ先生」

私が子どものころから,学級づくりや先生についての物語を書いたら素晴らしい,宮川ひろ氏の「たんぽぽ先生」三部作 たんぽぽ先生あのね (宮川ひろの学校シリーズ) 作者: 宮川ひろ,長谷川知子 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2001/12 メディア: 単行本 …

現在の世の中と子育て方針について

台風,地震,日本では大きな災害が続いている。 台風では私の近隣地域も多少の被害があった(我が家は無事であった) それについてあえて写真を載せたり状況を書いたりしないのは 自分の中で消化しきれてないからである。 息子に対する子育てについては相変…

書評「ひみつ」

児童文学の中でいちばん惹かれている福田隆浩氏の作品 ひみつ 作者: 福田隆浩 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/11/16 メディア: 単行本 クリック: 21回 この商品を含むブログ (5件) を見る …ネタバレにならない書評は難しい。 とにかく,主人公の強さ…

決意

どんなにつらくても,どんなにしんどいことがあっても,生命より尊いものはない。 生き続けよう。生きよう。 明日のことはわからない。心配しても,わからない。だから,今を生きる。 夢をもって,生きる。 その夢とは,世の中の人,すべてにとって,つらい…

書評「なみきビブリオバトルストーリー」1・2

てっきり続き物だと思って読んだら,作者が同じで(複数),共通する登場人物は図書館の司書さんくらいだったので,どちらかだけ読んでもどちらから読んでも大丈夫だと思う。 なみきビブリオバトル・ストーリー 作者: 赤羽じゅんこ、松本聡美、おおぎやなぎ…

ひとにやさしくするときに

人にやさしくするとき,人に思いやり行動をするとき,「優しい行動をする自分は偉い」「思いやりのある行動をする自分ってすごい」という気持ちがないかどうか,は,常に気をつけていたいと思う。 いるのだ,世の中には。「いいことをする自分」に酔いたくて…

まともにブログを書いていなかったこと

ここ数日,まともにブログを書いていなかった。 理由は,なんでかわからないけれどばたばたとしていたこと。「透明なゆりかご」というドラマを再放送枠で録画して週1回ごろごろしながら見るのが8月の習慣になりつつあったが,第4回目以降を見ていない(現在…

母子で空耳アワー

私のプリンタはこれだが www.epson.jpこれでプリントアウトすると,息子は「まーくん まーくん っておとがする」と言う。確かにそう聞こえる。 そういう母親の私は Whitney Houston - I Will Always Love You 「Always love you」の手前の歌詞が「フェンダー…

ひとことだけ

好きなことを,人に話すのは,元気をもらえることだね

そのときの気分

別に最初から予定をかっちり決めなくても,そのときそのときで,臨機応変に,そのときの気分やコンディションでいろいろ決めればいいんじゃない? という人がいる。 その通りだと思う。私も予定でがちがちになるのは苦手な方で,ある程度ゆとりをもって,別…

あ,今日ブログ書いてない

あ,今日ブログ書いてない 夕立やらなんやらでばたばたしていた 1日1記事は書こうと思っていたが ま,いいのだ。←いいのか? 夕立のときの雨の匂いが好き。猛暑は続いているけれど,季節は焼けるような夏から徐々に静かに晩夏に近づきつつあるね。

慌ただしいときなくしもの

慌ただしい日だった。 一番あせったのは,息子の医療セット(子ども医療証,保険証,お薬手帳,よく行く病院の診察券,母子手帳)がなくなったことで,確か土曜に夫が息子をCT検査に連れて行ったその足で遊びに出かけて,帰ってからどうしたっけ,というのを…

つれづれ

やり場のない気持ち。嬉しいような悲しいような気持ち。切なさ。 基本的に私は「出会う人に悪い人はいない」と思って生きてきた。人やものを嫌うなんてもってのほかだと思っていた。 でも,その人がいい人か悪い人かはおいておいて,自分とあわない人は確か…

学校に行きたくないことはない君へ

不登校に対する知識も経験もないのだが,今朝,朝日新聞の「(#withyou~きみとともに~)学校に行きたくない君へ」という見出しを読んで,「学校に行きたくないことはない君の気持ちの行き場がないんじゃないだろうか」と思った。 「学校に行きたく…