やってみたい

息子がいつもパン屋さんに行って,パンを買うのに,自分で買ったパンを食べないのを不思議に思っていた。スーパーに連れてってというからスーパーに連れて行っておやつを買ったのに,食べかけで途中で放置するのも不思議に思っていた。

今日,ふと「パン屋さんでパンを買うとか,スーパーでおやつを買うという行為そのものをやってみたいのではないか」と思った。

図書館でも自動貸し出し装置の操作を自分でできるし,駐輪場でも番号を押せるし。

大人が当たり前のようにできること,自分もやってみたい。

もちろん,食べ物を粗末にするのはだめだし,でもおやつも買ってみないとどんな味かわからないわけで,幼児は「やってみたい」の塊なんだと思った。

社会の中では,望みどおりに自分でさせていると順番待ちの人のじゃまになるからさせてあげられないこともあるけれど,家の中ではいっぱい体験を積み重ねてもらいたいと思った。