死語

死語とは。

kotobank.jpなんと!

「過去に使用された言語で、今では一般の言語生活上使われなくなった言語。古代ギリシャ語・古代ラテン語など。 」が厳密な意味での「死語」だったのか。

余談だが,ラテン語できます,わかりますという人に憧れるし,そういう人になってみたい(実際はできません)。

 

「あたり前田のクラッカー」とか「だいじょうブイ」とか「余裕のよっちゃん」とか「アッシー君」「メッシーくん」などが「死語」だと思っていたが,それは厳密には「廃語」であるようだ。

kotobank.jpまぁ一般的に死語というと廃語のことを指すようなので,廃語=死語として書く。

死語はけっこう世相をうつすよな,と思う。死語といって思いつかなかったのでネットに頼ってみた。

dic.nicovideo.jp半ドンなんて,土曜午前に仕事や学校があったときのことばだし。

むしろ私は現代にLINEやTwitterで使われることばの方がわからない。

「それな」「草生える」「ありよりのあり」はわからなかった