電車どうしのすれ違い

踏切があがるのを待ちながら通過する列車を見てふと感じたことだが

こっち行きの電車とあっち行きの電車がすれ違うのを見るのは,なんだかロマンチックだ。なぜロマンチックなのかはよくわからない。その瞬間,何かが起こるという気がする。実際には何も起こらないと思う。思うけれど,列車と列車との出会い,すれ違いはロマンチックだ。わくわくする。

こっち行きの電車に乗る人はこっちに用事や家や目的地がある。あっち行きの電車に乗る人はあっちに用事や家や目的地がある。それが交叉する。

あぁ,わくわくするな。

人と人とがすれ違うのもそうかな。すれ違った人が何か落としたのを見て,追いかけたことがあったっけなかったっけ。切符を落とした人を追いかけたのは,あれはすれ違った人ではなくて少し先に進んでいた人だったっけ。