戸惑い

kotobank.jp

kotobank.jpどう対処していいかわからない,のが戸惑う,で,その原因を「予想外のこと」とする辞書もあるのであった。

ポジティブな予想外とネガティブな予想外の2種類があるように思う。…いや,そのどっちかわからない予想外もあるか。

別に予想外でなくても戸惑うことはある。

どうしていいかわからないとき…。その「どうしていいかわからない感」を抱えておくのは,けっこう…けっこう,すわりがわるいというか落ち着かないものである。

その“落ち着かない感”に耐えられないのが人間のこころ,なのかもしれない。

とりあえずいま,声がひそひそ声でしか出ないことにものすごく戸惑っている。