入院

息子が入院してました。で、私も諸事情でいま、入院してます。

入れ替わりでの入院でした。

先日、息子が昼の13時に退院。翌日の昼に私が違う病院に入院を前提とした受診。

というわけで、先日には息子の病院に行って保護者(家族)として手続きをし、自宅に戻って買い物、片付け、息子の保育所に行って連絡事項確認と連絡(電話で済ませればいいのにと今から考えると思う)、息子の習い事の連絡、をしながら、息子の着替えと食器と洗面セットと各種書類をカバンからごっそり出し、代わりに自分の着替えと洗面セットと各種書類をカバンにごっそり入れました。

で、翌日の昼に自分が入院して、また手続きをして、この間に何回自分の名前と子どもの名前と自宅住所電話を書いたかという感じです。

私は小さい頃から入院経験がほとんどなく、身近にも長期入院した者が少ないので(ありがたいことです)、入院という経験が不思議です。病院や受診科で違いますが、入院患者のために、看護師、医師、掃除の方々、食事関係の方々(調理する方や栄養士)、その他(息子の病院だと病棟保育士など)いろいろな人が関わり動いて下さっていて、心身の健康とはなんだろうかと思っています。

頭で考えすぎかもしれません。日常生活に差し障りがあるほど心身の健康状態が損なわれているから入院、なのでしょう。

ゆっくり療養します(スマホOKの病院で、これもスマホ使用可の場所で書いてます)