外で過ごすなら~初夏編~

最近のブログは「誰かにお題をもらって書く」形式なので,なんかリクエストあったらください。

今日いただいたお題は「外で過ごすならどこが一番好きか」

今日いただいたので,前提は「初夏~夏にかけて」ということになってしまう(いま冬のことは考えづらい)。

山が好きか海が好きかと聞かれたら,だんぜん海。(山は虫が多いとか,海は水着がとかくらげがとか,そういう現実的な話はおいておいて,イメージとして,海)。

私の母の実家は四国にある。いまではほとんど訪れることはないが,小さいときはよく行っていて,そのときは本四連絡橋もなかったのでずっと船で,船に乗るぞ降りるぞというときに見る海がとても大きくて(って,大きく見えたけど瀬戸内海だったわけだが),ロマンを感じた。あぁ,旅に出るのだというイメージが高まった,ということがある(母の実家以外にはめったに旅行しない家庭だったので(別に理由はない))。

海か川かと聞かれるとこれは微妙である。川の上流の方の景色や涼しい空気も好きだし,海のひろがりも好きだし。要するに”水”が好きなのかな私。だから湖も好き。身近に池はないが池も好き。

結婚してから行った,青森の十二湖のうちの青池,ニュージーランドのテカポ湖,プカキ湖の美しさは今でも忘れられない。信じられない青さだった。

いかん,本来の話題からそれた。要するに外で過ごすなら,水の近くがいいなぁということである。

山も嫌いではないが,体力がないのでのぼるのがたいへんとか,虫がとか現実的なことを考えてしまう(うーん,なんで山だけ現実的に考えるのか??)

大人になっておばさんになって中年になった今は,木蔭もいいなと思う。公園の木蔭の下で,遊びまわる子どもを見ながら読書をしたり(子どももちゃんと見てます。たまに”ママこっちきてー”と言われて,えぇいっ!と思うが)。

最後にひとつ。

JR須磨駅からは,駅から出ることなく海が見える。とても良かった。ただこれ,15年前の話なのでいまもそうかどうかはわからない…。(追記:今でも見えるそうです)