相手と過去は変えられない 自分と未来は変えられる

落ち込むこと,悔しいこと,たくさんある。自分の至らなさに気づいて,穴の中に入りたくなることもたくさんある。

子どもをもってから,自分の人生というものをもう1度生きなおしているように,よく思う。「子育ては自分育て」とかいうつもりはないが,子どもをもってから自分の人生,配偶者の人生,世の中の動きについて,見えなかったものが見えるようになったというか,気付かなかったことに気付くようになったというか。それでずいぶんしんどいことも増えたが,あぁそれが人生なんだなとも思う。まだまだ気付いてないこと見えてないものあると思う。

生きていくというのは基本恥ずかしいものだなとも思う。後で自分の言動を振り返って「あー,なんでこんなことをー」と思うこともある。

それでも,効率や要領だけいい人生を私は送ろうとは思わないし,たぶん自分の性格を考えると,そういう人生は送れないと思う。それでずいぶん物理的な損はしてきたけれど,人生としては,日々勉強だと思う。

「過去と相手は変えられない,自分と未来は変えられる」

変える力も萎えがちだけれど,心は自由だ。そして変えられないものについてぶつくさ言っても割と仕方ない。

私は,失敗したり落ち込んだり「うわーやらかした」と思ったり死にたくなったりしながら,生きていくんだ。と考えたら,毎日毎日,1秒1秒が宝物だと思った。

だからお願いします。「もっとこうしたらいいのに」「あんた勉強不足だよ」「あんたこういうところをこうしたらいいよ」あったら,どうぞご指摘ください。

成長しつづけたい。よくないところを見つめなおして,自分の強みをいかす人生を送りたい。

ま,私の強みって駄洒落センスくらい(それも超つまらない)だけどな!