2018-07-21から1日間の記事一覧

飛翔のイメージ

「テルプシコーレ」より/埼玉栄高等学校 この曲のかなり最後の方,8分ちょっと過ぎくらいから,私にとっては「飛翔」のイメージがある。 どこへでも羽ばたいていける,今まで翼のなかったものが翼を得て羽ばたく,可能性がどんどん広がって,広い世界を見ら…

夕方の空の色

最近,夕方,というか,19時くらいにすごく空が不思議な色をする時間帯がある。言葉であらわすのはとても難しいのだが,夕焼けの赤と夜の黒が混じって,とても不思議な色で,少し不気味な感じもして,でもいつまでも見ていたいような色。 夏しか見られない,…

自分でやりたい

保育所の年中になった息子,自分でできることがずいぶん増えた。まだ小さいから小さいからと思っていたが,気が付いたらなんでも自分でやっている。「Kが!」というのでやらせてみたら,意外とできる。 不器用でうまくできなくて,かえって親の手間が増える…

カニ

カニ というお題をとある人から出されたのだが,蟹のことでいいかな。「香に」とかじゃなくて。ましてや「蚊に」とかあまり書きたくないし(書いただけでかゆくなってきた)。 カニ 思い浮かぶカニは,実物のカニではなくて,イラストで描かれている,赤くて…

水遊び

さて,水と言えば水遊びである。(話の持って生き方が強引か) 概して子どもは水遊びが好きなものである…と我が子を見ていて思う。いま,ミニトマトを育てている。子どもの情操教育と実益を兼ねてであるが,実は息子はあまりトマト・ミニトマトとも好きでは…