書評「翼をください」

 読み終えて「これはすごくいい本だ。心にずしんと来た。ぜひ多くの人におすすめしたい」と思った。が,書評という形で書くのは難しいな。とにかく読んで!ぜひ読んで! と思った。

翼をください

翼をください

 

 私はこの本を読んで,会社組織の中で働くということ,生きるということについて深く考えさせられた。そして,友達の大切さ。

新卒女性の成長物語,とまとめることができると思うのだけれど,それだけではないものを感じた。

「あの人うらやましいな」と思われる人も,その人なりの悩みを抱えている。

もしかしたら私も,他者から見たら「あの人うらやましいな」と思われているのかもしれない。でも,私なりの悩みはあることはあるんです…。

そして,「どうせ私なんて」と思っている人も,他者からみたら「あの人にはかなわないな。いいな。うらやましいな」と思われていることがある。

私はけっこう「どうせ私なんて」と思っているが,もしかしたら,私なりの強みがあるのかもしれない(それが何かわからないけど…)

結末はネタバレになるので書きません。とにかくめっちゃおすすめだ。