2月半分過ぎた

2月は28日までしかない。気が付くと月の半分を過ぎていた。

育児と家事と雑多な用事に追われていると,どうしても先の先のこと,先の先の予定ばかり考えてしまい,季節感や季節の行事を失ってしまう。曜日感覚はあるが日付感覚がない,というか。

正月は息子の胃腸風邪であまり正月らしいことをせず,十日戎も通過し,節分は一応したけれど,バレンタインは忘れていた。まぁ息子はチョコレートが好きなので,ひとくちチョコレートで許してね。

明日は少し寒く,明後日からは少し暖かくなるようですね。日増しに季節はうつります,春へと。

小さい春を見つけにお散歩しにいきましょうか。

そういえば今日は晴れていたのにいきなりお昼くらいに曇ってきてあせりましたよ。ダッシュで洗濯物を取り込みました。

自分に余裕がないと,いろいろなところでがたがくることを知りました。自分が充実して健康で,自分の世界をもって,自分を大切にして,はじめて,いろいろなことがまわりはじめます。

ね。

早く早くって焦らなくても,先のことばかり考えなくても,「いま」を充実させることで,たいていのことはなんとかなります。今日洗濯しなくても,多少ごはんがいい加減でも,死にません。ゆっくりゆっくり。自分ペースで,自分の世界をふくらませていこうよ。