そのときの気分

別に最初から予定をかっちり決めなくても,そのときそのときで,臨機応変に,そのときの気分やコンディションでいろいろ決めればいいんじゃない? という人がいる。

その通りだと思う。私も予定でがちがちになるのは苦手な方で,ある程度ゆとりをもって,別にいいじゃん~やってもやらなくてもそのときで決めよう,何時何分に何しなきゃいけないって窮屈じゃないかと思う。たまには,「こうした方がいい」ということを破りたくなったり,ごろごろしたり,そういう時があってもいいと思う。

ただ,そのときの気分で決めて,それで人に迷惑をかけたり,困った事態になったり,人の心が傷ついたりする場合でも「そのときの気分」で決めていいんだろうか。

あなたが昨日,こうしておいてというからそうしておいたのに,今日の気分で予定変更~で,私が“そうした”ことが完全に無駄になって非常に悲しい気分である。

そういうときも「そのときの気分」を押し通していいのね。ふーん。

というわけで今私は,他人の「その時の気分」に振り回されてとても悲しい気持ちである。