8月開始

8月がはじまった。大雨にあたふたし,猛暑に参り,台風にどきどきしているうちに7月が終わった(そして私の誕生月も終わった)。

8月というと,わくわくする空気がある。いよいよ夏休みだ!と(最近の大学だと8月になっても定期試験期間だったりするそうだが。また,小学生中学生高校生は7月後半から夏休みに入っているが)。

大人になっても,子どもの時の「夏休み」の気持ちは忘れていなくて,わくわくする。

私の父も,現在の配偶者も「盆休み」としてまとまった休みはとれない仕事なので,盆休みに学校のプールがなくなったり,病院が休みになったりするのが,子どもの頃から不思議だった。大学生になって社会人吹奏楽団に入ってから「盆休み」というものをまとまってとる仕事があると知ったような気がする。

高校野球が終わると,少し朝晩が涼しくなり,秋のはじまりを感じるようになるのだが,今年はどのようになるのであろうか。この異常気象,残暑はきっちりくるのであろうか。

関係ないけれど,「8月」というと「スイカのイラスト」のイメージである。スイカが転がっている砂浜と良く晴れた青い空と太陽のイラストが浮かぶ。本当はそれだけでもなく,海になどここ何年も言っていないのだが。

お盆にはご先祖様にご挨拶をしてこようと考えている。子どもをもってから特にそう思うようになった。(ずーっとあって),祖父母がいて,父母がいて,私と配偶者がいて,息子がいる。生きているのは御先祖様のおかげさま,ありがとうございます。おじいちゃんおばあちゃん,これが私の息子です。見てますか? って。

そういう気持ちは受け継いでいきたいと思っている。息子にも