とうもろこし

あぁ,そういえばトウモロコシって夏が旬だな,と思い,息子にあんまり「そのままのかたち」のトウモロコシを食べさせていないことに気が付く。

手軽なのはそりゃ,コーン缶を買うことだが,やっぱり旬のものは缶じゃなくいただきたい。

まるのままのとうもろこし,食べさせたことがないし最近私も食べてない。

焼いてまるかじり。ゆでてまるかじり。バター醤油もいけるというレシピを見た。

実はイネ科。

トウモロコシ - Wikipedia

あの,包まれた中からひょこっと黄色いお顔を出しているのが,そしてひげがあるのが,不思議な形で,「あぁとうもろこし」と思う。

あのひげはこういうことだそうで

www.ja-gp-fukuoka.jpトウモロコシのめしべらしい。

バーベキューでよく見るのは,夏にバーベキューがよく行われるからか~,理にかなっている

あらいぐまラスカル」に少しトウモロコシが出てくるらしい。

books.google.co.jp友達が「となりのトトロ」で,メイちゃんがトウモロコシを療養所のお母さんに届けに行った話をしていて,なんだか切なくなった。

トウモロコシ。

今度ぜひ息子にも。