好きな飲み物

子どものころは”ミロ”を飲んでいた。小学校2年生のときの春の遠足の時,出発直前に先生に呼び出されて何かと思ったら,「おかあさんから電話があって,朝飲んだミロに入れた牛乳がいたんでいたのでお腹が痛くなったらということだった」ということだったが,まったく腹痛を起こすことなく帰ってきた覚えがある。

それからは,両親の影響もあって,コーヒー派である。紅茶かコーヒーかと聞かれたらコーヒー。

昔は牛乳を入れて飲んでいたが,それがコーヒーフレッシュに変わると,”大人”になった気がした。試験前など,コーヒーで頑張れる気がした(プラセボ効果も大きい気がする)。

その後,好きになった男性が(今の配偶者ではない),紅茶や中国茶の好きな人だったので,それにあわせて紅茶にはまって(好きになった人の好きなものは好きになりたいというタイプだった…あああ),茶葉の種類を知ろうとしたり,ちょっと変わった茶葉に手を出そうとしてみたりしたが,やっぱりコーヒーに戻ってきた。

あ,ジャスミン茶も好き。香りがいい。

昨年,夏に黒烏龍茶とかプーアール茶を沸かして冷やして飲んだりしていたが,今は水かブラックコーヒーのことが多い。コーヒーと言ってもほとんどインスタント。でも銘柄はネスカフェゴールドブレンド。これは譲れない。

たまに本格的なコーヒーを淹れようと思っても「個包装で1杯分だけ淹れられます」になってしまう。いいんだ~インスタントで。十分おいしいから。

しつこいですが,コーヒーをブラックで飲むって,大人になった気がしませんか。わさびをつけたままお寿司を食べられるようになるのと同じくらい大人になった気がしませんか。そういう”なんとなくの憧れ”と,単純に好きなのとがあいまって,断然コーヒーです。

ちなみに常温で飲まないとお腹を壊す派です…。