雨漏り

関西に住む私にとっては,6月中旬から日常が非日常の状態がずっと続いている。…変な話,地に足がついていない感じだ。地震が起き,少し落ち着いたかと思ったらこの記録的豪雨である。緊急速報メールが鳴りまくって,もはや自分が何にどう注意して生活すべきかわからない。

我が家は比較的新しいので雨漏りの被害はなく済んでいるが,この大雨で雨漏りがするようになった・ひどくなった場合も多数あるそうだ。

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

雨漏りする家がどういう状況かというのは,私が子ども時代に住んでいた家が古く,雨が降るたびに台所の特定の場所に鍋をおいていたりしたので,なんとなく想像はつくが,ただ,子ども時代の話で記憶が定かでないしそんなに大した雨漏りではなかったので(あと天井にしみがあったのを覚えている程度),今回の地震と大雨で住まいが雨漏り等の被害に遭った人の困った気持ちや不安な気持ちは理解できているとは言えないと思う。

私の自宅は,今回の地震にしても大雨についても「大丈夫?」と心配されるような位置にあることは,ある。が,今のところ実質的な被害がなく(結局ライフラインは止まらなかった),そのうしろめたさと,自分がこんなことをしていていいのかという不安な気持ちはずっとある。

本当にこんなことをしていていいのか,今後大丈夫なのか,被害がなかったからと言って感覚が麻痺していないか。

心も雨漏りしていないかという不安な気持ちはずっとある気がする。

当たり前の日常の中に幸せがあることを思い知る。