「いま」を生きること

「ここのところ,「あ,花が綺麗だ」とか「あ,空が綺麗」などと思う余裕もなく,常に何かに追われるように生きている。先の先のことまで…7月や8月,9月10月の詳細な予定まで確認しながら生活している。

「いま」を大切にして生きることは簡単なことのようで難しく,難しいことのようで簡単なのかもしれない。

もちろん,仕事をしたり社会の一員である以上,ある程度先の予定を考えて動くことは大切ではある。ではあるが,予定は予定であって決定ではない。

私は「~すべき」「~ねば」で頑張り過ぎてしまう(らしい。自覚なし)。そして他人の予定に合わせ過ぎてしまう(らしい。自覚なし)。いったん立てた予定は絶対くつがえせないもので,絶対守らねばならないと思っている(これは自覚がある)。

一応予定たててるけど,当日にならないとわからないじゃない~。

学会発表する予定だけど別にキャンセルしても自分が困るだけじゃない~(業績1つ減るけど)。

~~に遊びに行く予定があるけれど,別に当日やめても,次があるじゃない~。次に行ったらもっとおもしろいかもしれないじゃない~。

そういう気楽さで生きることができればいいな,と,最近「予定を遂行できるかどうかが気になって,結果,動悸がして過緊張状態になってしまう」私は思うのでした。

f:id:kyosz:20180616084342j:plain