2018-07-06から1日間の記事一覧

かたつむり(でんでんむし)

かたつむり 改めてひらがなで書いてみるとおもしろい名前だ。 かたつむり wikipediaによると カタツムリ - Wikipedia ~~~ 「カタツムリ」という語は日常語であって特定の分類群を指してはおらず、生物学的な分類では多くの科にまたがるため厳密な定義はな…

笹飾り

気が付いたら明日はもう七夕なのであった。 七夕といえばどんな願い事をしますか?なのだが,最近はあらゆる行事が七夕化しているというか,近所のスーパーでは,クリスマスに「サンタさんに願い事」,バレンタインに「大切な人に思いと願い事」,ハロウィン…

夏の夜

季節に関するお題になると,幼い頃の思い出がよみがえるのはなぜかなぁ…。 ということで,夏の夜は月がいいねぇとか蛍がいいねぇとかいうのはすっ飛ばして,勝手に小さい頃の思い出を書いてしまう。 父はたいてい仕事から帰るのが遅かったのだが,夏は比較的…

一部運休

鉄道の「一部運休」と仮定して話を進める。 「一部運休」。いま,Googleで調べるまで,「ある区間からある区間まで,鉄道が走らないこと」だと思っていたが,それは「部分運休」らしい www.weblio.jpどうも「一部運休」とは「間引き運転」と近い意味で,特急…