書評「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

 いまさら読んだベストセラー。「もしドラ」と略されるんでしたっけ…。

 読み終えて,この本がヒットした理由はわかった気がした。読み物としてとても面白かったから。

経済とは,マネジメントとは何かを知りたい場合は,確かに原著である「ドラッカーのマネジメント」を読んだ方が早いのかもしれない 

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

 

 ↑私は読んでません…。

 

繰り返すが,この本は読み物としてとても面白かった。高校野球の女子マネージャーが「マネジメントとは何か」から考えるために「ドラッカーのマネジメント」を読んでみるという設定がまずおもしろかったし,迷うたびに原著にあたって考えてみて,試行錯誤しながら,ひとつひとつ進んでいくというプロセスが,いいなぁと思った。

ストーリー設定については「こんなうまくいくはずない」「ご都合主義」という感想を持つ人は持つかもしれないけれど,夢があって,よかったなぁ。

ベストセラーになるの,納得!

続編もこれから読むぞ。