おばあちゃんありがとう

スーパーのフードコートでぼけっとしていたら,見知らぬおばあちゃんに声をかけられた。

そのまま,話し込んでしまった。

子どもがひとりいるんです。いまは保育所に預かってもらっていて,いまはちょっとリフレッシュしたくて,ここでぼーっとしていて…,ほんとは家に帰って家のこともしないといけないんですけどね,忙しくて,今日も子ども怒っちゃって,みたいな話をした。

おばあちゃんの言うことには「お母さんも自分の時間必要。心身ともにお母さんが元気であってこそやで。昔は5人も6人も子どもがいたけれど,いまは少ないな。2人とか3人とかやろ。貧乏人の子だくさん,いうてな…」と。

とにかく,お母さんも自分の時間必要,リフレッシュ必要,さぼってていいと言われたことにすごく救われた。ダッシュTwitterにメモしたのでTwitterがわけわからないことになっているけど

おばあちゃんありがとう。

スマホに頼らず,会って話すこと大事にしたいんです。こうやって会って話して,いまは葉書書いてたんですけど,葉書,電話,アナログにしたいんです,というと,えらいねといわれちゃった。

えへ。