安売り大売出しと心の豊かさ

至らぬながら一家の主婦もやっていますので,スーパーの安売りチラシには敏感です。お得情報にも敏感です。家計簿とにらめっこ。節約大事。今月は固定資産税と自動車税も払わないといけないので家計が厳しいぞ。

ネットショッピング,「アプリを経由するとポイント倍です」。今日は~で…が安い。スマホのクーポン見せたら○%オフ,5のつく日はポイント何倍。あれとあれは…が底値。

……ん? …あれ???

1円でも安くと言ってもそれで得するのは10円20円かもしれない。ポイント○倍といっても,我が家はそのポイント使ってない。我が家は,安いものを安く買って,スーパー走り回って,結局心の豊かさを失っているかもしれない。

いまはまだ底値のスーパーで安物の出汁入り味噌使ってるけど,お味噌も,手作りできたらいいな(不器用なので失敗しそうだけど)。

油,一番安いサラダ油を底値で買ってるけど,健康にいい油を使いたいな。

ヨーグルトも市販の一番安いヨーグルトをいつも同じの買ってるけど,たまに違うヨーグルトも買ってみたい。自家製のヨーグルトも楽しいかもしれないなぁ(不器用なので失敗しそうだけど)。

魚と肉については,これはもうどうしようもないのでスーパーに頼る(都会で海も山も遠いので)。

農産物については,個人的なことだが私の実家が兼業農家で,お米も分けていただいたりお野菜も分けていただいたりしている(そんな大した兼業農家ではないが)。

息子をつれていって,このお野菜はこういうふうにできるんだよ,お米はこういうふうにできるんだよということも見せてみたい。

私は小さい時から見てきたけれど(農作業も手伝わなかった親不孝娘は私です。ついでに家事も手伝わなかったので未だに家事下手くそです。お母さんお父さんごめんなさい),私のひいおじいちゃんにあたる人が園芸が好きで,さくらんぼの木が実家にあります。小さい時は柿の木もありました。私は小さい時,サロペットを履いて柿の木に登って,おりるときに失敗してズボンを破ったことがあります。

食べることは生きること。丁寧な暮らしがしたい。

生活家電。安いのを買ったら使いにくくて結局苦労している(電子レンジのドアの開閉がしにくい!)。安いUSBは割とすぐ壊れた。

以前ファイナンシャルプランナーさんに相談した時に,生活費のちまちましたところの節約は結局心を貧しくしますと言われた。

お金があれば幸せなのかなというところを考えたい。お金で時間を買うというのもあり。

けど,世の中お金がないと手に入らないものもたくさんあって。結局世の中お金よねという場面もある…まとまらないなぁ。難しいなぁ。

すみません今日の記事はとても尻切れとんぼでまとまってません。