忙しさと子育て

忙しいというのは,「こころをなくす」ということだとどこかで聞いた。

私達は忙しい忙しいとよく言う。それは本当に忙しいのだろうか。心をなくすほど忙しいのだろうか。心をなくすほど忙しくして得られるものと失うものとは何か。

私達家族は,なぜか忙しかった。私達夫婦は。

結果,息子を,「自分のことは自分でできない子」にしてしまった。親の都合で急がせて,先回りしてなんでもやって。泣けば何とかなると思っているふしがある。

今日の個人懇談で反省した。

私達夫婦の「忙しさ」は,本当に必要のある忙しさだったのだろうか。私たち夫婦は何に忙しかったのだろうか。なんのために忙しかったのだろうか。

息子としっかり向き合うために,必要のない忙しさは,あとにまわそう。

ゆっくり,ゆっくり,ひとつひとつ,やりましょうね。ママも,パパも,あなたもね。

ブログ書いてる時間があったら,息子の様子をしっかりみましょう(いまはパパとお風呂に入っています)

何にもできないと思ってたけど,できるんだよ,息子。

そしてママ,何でもできると思ってたけど,できることとできないことがあったよ。