素直

いつもこの時間になったらしんどくなるはずだから,いましんどいはずだ,そうに違いない…なんてことはない。

いつもこの曜日はしんどくなることが多いから,今日もしんどいに違いない,だから予防線をはっておこう なんて思ってた。

いま,いつもの私としては「しんどくなる時間帯」で,それがこわくて,こわくて,と思っているが,いま,しんどくない。

自称「べきねば女王」の私。「この時間帯にはこう感じなければ」「この曜日にはこう感じなければ」ということまで自分をしばっていた気がする。

気持ちと感じ方に素直になるのは難しいと思っていたけれど,シンプルだった。

肩書なんて関係ない。そんなものに影響されているのがおかしい。私は私です。

そして,正しい10連休の過ごし方などありません。子どもがいますが,「正しい10連休の過ごさせ方」などありません。「パパは仕事で,ママは休養が必要なの。でも,チャイルドシッターさんにお願いしたり,じぃじにお願いしたりしてるよ」でいい…のだと思う。

いろいろ手放してみたら,「必ずやらなければいけないこと」はそんなに多くないし,食べて寝ないと健康状態を悪くすることが素直にわかった。

素直。自然。私は私

生きづらい人もそうでない人もすべての人が自分の強みを生かして幸せになれる社会をつくるために,いち心理学者としてできることをしたい。それが私の目標。

そして子どもが大事。これでいいのかどうかわからないけれど,できるかぎり,お話はちゃんときいてあげることにしている。

そして,いま,これを書きたいから書いている。

しかし,パソコンの画面が二重に見えてきたので,たぶん”素直”には,疲れてるんでしょうね。

というわけで,おひるね。

人生は意外とシンプル。

いままでどこに向かって何を頑張っていたのでしょうか私は。きょとん。