新年の目標,やりたいことリスト

新しい年を迎えました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

新年だからと言って目標を特別に立てるのは好きではないというか苦手なんですが一応。

・研究を進める。本業の心理学研究,最近マイブームの当事者研究,どこかでつながると思います。そもそも自分自身の問題を解決したくて心理学をはじめたのがきっかけなので(私は)。

・健康に留意。

・自分の生き方考え感覚感性を大事にして自分のことは自分で決めること(世間体や他人様がどう思うかは気にしないこと)

・いいかげんを身につけること(=「良い加減」)です。

大目標

・いつか自分で執筆した本を出す

・「ポジティブ心理学と言えば橋本京子と言う研究者がいたと認識してもらえるようになる」

ついでだ。やりたいことは全て書こう「ほしいしたい好きなことリスト(実現に力を貸してくれる方がいたら大募集。ちなみに列挙していくだけなので「準備状況は?」とか「お金は?」とかは二の次)
・「橋本京子:著」の本を出版したい。内容は研究じゃなくてもいい。研究を通して「人生いろいろあるけれど捨てたもんじゃないよ」と感じたこと考えたこと書いた,半分研究半分エッセイみたいな本。金儲けのためじゃない本。
・単著が無理なら,本の一章でもいい。書きたい。
・自分の研究進めたい(でも最近先行研究も読んでないし研究計画もまともに立ててない)
・大学で授業をして大学生といっぱい関わりたい
・というか,いろんな人といろんな話をしていろいろ人に関わりたい(人脈広げたい…打算が全然ないと言えばうそになるけど,いろいろな世界にいるいろいろな人と関わりたい話がしたい話を聞きたい)。
・学会にいっぱい参加したい
・学会でシンポジウムしたい
・研究発表したい
・季節の行事を大切にして,息子と季節の行事を丁寧に楽しみたい

・育児も楽しみたい。「息子のせいで私はやりたいことが存分にできない。あなたのせいだ。あなたのせいで」と思いたくないから(実際にそういうことも言いたくないから,そうなる前に息抜きする)
スマホの機種変したい(すごくしたい。データは引き継ぎたい)
・研究書買いたい。ポジティブ心理学の本が特に買いたい
・某氏の後援会に入りたい
・あともう1個あるけどちょっと公開では書けないけどスタッフになりたい
・夢の実現に必要なお金が空から降ってきてほしい
・”ごく普通の”と思われている若者大学生の集いの場をつくりたい
・高校生に心理学講座をしたい
ポジティブ心理学といえば橋本京子という研究者がいたなぁくらいに認識されたい