正しい子育て

育児中の母である私,母親としてどうあればいいかというプレッシャーで時々緊張で足がすくむことがある。もともと体が弱いのに仕事をしていてかまってやれないという引け目もある。動画は見せちゃダメだってさ,自立を促さねば,教育は,日頃の習慣は,一人っ子なので親が友達感覚になっているがそれでいいのか…

いま,これを読んでいる

 

噛みあわない会話と、ある過去について

噛みあわない会話と、ある過去について

 

 p.103より抜粋
「もちろん,人に迷惑をかけない大人になることは大事なんだけど,最近,子育ての正かいってそこにないんじゃないかって思うこともあって」
「じゃ,どんなことが正解なの?」
「成長した子どもが,親の子育てを肯定できるかどうか」
スミちゃんが言って,私を見た
「人生は長いからさ,大人になってから子どもに自分がやってきたことを肯定してもらえないと,いざ対等な状態になった子どもに見捨てられることになるよ。感謝されないし,仲良くしてもらえない。保護者と被保護者はいずれ,介護だなんだで逆転するんだしさ」
「えー,それ,すっごい先の話じゃない」

 

あー,確かになと思った。

とにかく私の子育ての目標は「親より長生きさせること」である。そのための栄養と休養をとらせること,愛で包むこと。