第九

友達は今日,第九の練習に赴いたという。もうそんな季節かと思う。

なぜ日本では年末に第九が歌われるかというと諸説あるらしい

tower.jp

trendy.nikkeibp.co.jp雑学はともかく日本では「年末と言えば第九。第九と言えば年末(12月)」となっている気がする。

合唱をしていた私としては一度第九を歌ってみたい気持ちはあるが(ステージに立ってみたい気持ちもあるが),まだ歌ったことはない。自慢じゃないが本番好きで地味な練習は苦手(それ音楽やるうえで致命的)。

年末はいろいろ忙しい。そして落ち着かない気持ちになる。それを吹き飛ばしてくれるような感じが,第九にはあるような気がする。晴れやかな,何かを一枚超えて向こうにいくような