豊かな心

人生の豊かさということについて時々考える。

最近,面白いことがないとよく思う。楽しいのは講師として教壇に立っているとき,授業の準備をしているとき,研究論文を読んでいるとき。でもそれは同時にしんどいことでも義務でもあり,放りだしたらクビになるという点で緊張感も伴う。

先ほどの投稿で言うと私の戦い方,強みはなんだろう。

あと,私はけっこう「べきねば」にとらわれている。「頑張らねば」「~しなければ」。「~したい」があまりない。「~したい」と思っても「節約せねば」で我慢することが多い。

以前ファイナンシャルプランナーさんに家計相談したとき,「まず固定費からけずっていくのが一番。日々の生活費をちまちまと切り詰めているのは大して意味がないし,心が豊かでなくなる」と言われた。

一時期収入が本気で途絶えたので,ネットフリマでいろいろ売ったり,買ったりしていた。それは心を豊かにしないということもわかった。

今日は自分の心を豊かにするために,息子にこれを買った。

 

ギンポー こむぎねんど ハンバーガー屋さんセット A-BZ4DF

ギンポー こむぎねんど ハンバーガー屋さんセット A-BZ4DF

 

 

 心を豊かにしようと思って狙っているのが以下の2作品

やっぱり、それでいい。

やっぱり、それでいい。

 

 

 

生きづらい毎日に それでいい。実践ノート
 

 

 

Honey Bitter 12 (りぼんマスコットコミックス)

Honey Bitter 12 (りぼんマスコットコミックス)

 

 

 

Honey Bitter 13 (りぼんマスコットコミックス)

Honey Bitter 13 (りぼんマスコットコミックス)

 

 というかHoney Bitter何巻まで買ってたかなぁ