珈琲

私が紅茶よりコーヒーが好きなのは以前どこかで書いた気がする。

珈琲 という漢字がかっこいい

「日本では漢字で「珈琲」のほか「可否」「架非」「加非」「咖啡」などの字もあてられてきた」そうだ(Wikipedia)

やっぱり「珈琲」という字の字面がいいな。

そして珈琲はおいしい。好き。いや,紅茶の方が好きという人もいるだろうけれど,私は珈琲はおいしいと思う。

あの,少し背伸びした大人の感じがたまらなく好き

家では経済的事情でインスタントだけれど,インスタントでもせめて気分は盛り上げたくて,大好きなゴールドブレンドと決めている(他のはどうも苦手で,UCCの114ならいけるかもしれない)。

あとはコーヒー豆によって酸味とか苦味とかはさっぱりわからないので,キリマンジャロが好きですとかブルーマウンテンが好きですとかは言えないので,ちゃんとした珈琲店に行っても(そもそも最近行ってないけど)ブレンドを頼むことが多い。

以前,とてもつらいことがあったときに,友人が遠路はるばるかけつけてきてくれて,近くの珈琲店で珈琲を飲みながら話した。友人は私以上に,私のおかれた事態に怒って涙まで流してくれた。そのときの珈琲の味とそのお店を私はたぶん一生忘れないと思う。