待つ

たぶん子どもがうまれて仕事を少しずつでもはじめてから、だろうけれど、待つことがとても苦手になった。

研究者、大学非常勤教員、母親、主婦をしていると、しなければいけないことがいくらでもある。

今も、お盆のお寺さんのお参りがあるというので実家に来ているのだが、10時半頃と聞かされて来たのだが、いま(11時05分)1軒前の家のお参りに向かうそうで、11時半やん、みたいな。

それからスーパーに買い物に行って、洗濯物をとりこんで、お茶沸かして、ちょっとリフレッシュもしたいし図書館…はもう明日にしようかな…息子の夕食のおかずを作ってきたのがまだ幸いである。あれこれしていたらたぶんもう16時になって、16時といえばお迎えに行かねばならない時間で、あぁ、今日は仕事ができないわ、ちーん、という感じ。

やらなければいけないことは先に先にやってしまいたい性格なので、すごくあせる。

そんなにあせってどこへいく、私。

心理的にも物理的にものんびりしたいなぁ、のんびり過ごせる人間になりたいなぁと思うし、待つ時間を仕事や義務で埋めるのではなく、なんか面白いこと見つけてやろうくらいで過ごせればいいのになと思う。

思うけどなかなか変われないのだなぁ