私は人間が好きです。

私は弱い人間である。というのは,7月29日にも書いていた。

kyosz.hatenablog.com絶対的に強い人間も絶対的に弱い人間もいない,みたいなことをそのとき書いたが。

人間というもの,自己というものの弱さを知っている人,深く深く悩み苦しんだことがある人は,実は,強いのではないだろうか。そして優しい。

「あなたの気持ちわかるよ」と簡単に言わない人は,自分以外の人の気持ちなど簡単にわかるわけがないということを知っている。知ったうえで,「それでもわかりたい」と心に近づいてくれようとする人が私にはいて,そういう人はとてもありがたい。

私は要領のいいタイプではないので,けっこういろんなことがあった。自分だけが苦労したとはあんまり思っていない。それでも恵まれている方だと思うが,けっこう悩んだり苦しんだり失敗したりつまづいたりしてきた。それでも”どん底”は見ていないけれど。

それなりに何かで何かあった人は,その経験を宝にできるのではないだろうか,と思いたい。

何かするときに”いかに要領よく手間をかけずに,できれば安価で”というモットーの人を私は否定しない。否定しないが,私はたぶんそうなれない。

しっかりしなくては。自分の人生は自分の気持ちを大事にしながら自分が生きるんだ。誰も代わりに生きられないから,人生は苦しくて楽しい。そういう人がたくさんいるから,世界はきっときらきら輝いている。

私は人間が好きです。