さわやかな朝

今日も猛暑となるという予報であるが,それでも朝早く起きて窓をあけ,新聞をとりにいくと,少しさわやかな空気を感じた。

夏の爽やかな空気,今年感じたのは初めて,かな。初めてじゃないのかもしれないけど,私が感じたのは初めて。セミの声は聞こえるけれど,少し涼しい風がふいて,さわやかな空気。

私が中学生のときに,台所と茶の間とが続きになっている部屋の茶の間の方にエアコンがついた(逆にいうと,そのときまで寝室のエアコン1台で大丈夫だったというのだから,昔は暑い暑いと言ってもその程度で済んだのだ)。父が出勤するときに既にエアコンがついていたら暑い日だと思っていた。

今は朝になったら当たり前のようにリビングダイニングキッチンのエアコンを配偶者がつけるし,息子も「なんで階段にはエアコンがないの」というくらいなので,だんだん異常気象というか,「暑さに慣れて健康な体を」という時代ではなくなってきたとは思う。

それでも夏の朝のさわやかな空気は健在だったと思うと,嬉しくなった。