ナッツ

昔,なつこちゃん,なつみちゃん,なつえちゃんなど,「なつ」が名前につく女の子が「ナッツ」というニックネームであったのに憧れた。

ではなくて,ナッツの話。

ナッツは栄養がある,と友達に聞いた。

macrobiotic-daisuki.jp

種実類 - Wikipedia

アーモンド,クルミ,ピーナッツ,カシューナッツ,ヘーゼルナッツ,マカダミアナッツ,かぼちゃの種,ひまわりの種,ぎんなんなどもそうみたいで,それぞれ特徴的な栄養素があるそうだ。

小さい頃,父がピーナッツをよく食べていたな。そしてマカダミアナッツといえばハワイのおみやげ。近所のパン屋さんではくるみパンがおいしい。

「アーモンド入りチョコレートのワルツ」という本は面白かった。

 

アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)

アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)

 

 もっとも,森絵都さんの本では「つきのふね」がぶっちぎりで好きで,他の本は手放してもこの本は決して手放さない。

 

つきのふね (角川文庫)

つきのふね (角川文庫)

 

 文庫じゃなくてハードカバーを持っている。

それはともかくナッツの話。

ナッツは漢字で書くと味わい深い。

巴旦杏(スモモの名前でもあるらしい),胡桃,銀杏。