夾竹桃

用事でちょっといつもと違うところに行って違う道を通ったからだろうか,ちょっとだけ周りの景色に目を向ける余裕があったからなのか,今日は夾竹桃の花をよく見た気がする。

夾竹桃(キョウチクトウ)

赤色やピンク色のが好きだなぁ。やはり。やはり私はピンク色が好きで,花も同じ品種でもピンク色の方が好きだと思ってしまうらしい。

ただ,調べてみると,強い毒性をもつらしい。美しい外見なのに,なかなか,やるなという感じだ。そして排気ガスなどにも強く道路沿いにも植えられるらしい。たくましい。

chills-lab.com

それでいて花言葉に「心の平和」があるのが,なんだか愛おしい。

なんか,人間に例えると,夾竹桃って魔性の女って感じ? 夾竹桃のようになってみたい気もしないでもないよ