相も変わらず猛暑である。激暑,危険暑,という言葉があるならそっちを使いたいくらいの暑さである。

水分補給,塩分補給をこまめに,と言われる。

水について考える。

先日の地震で,水道が止まるかもという事態になったときに,ものすごく動転して焦りまくった。結局,水道を含めライフラインはうちはまったく止まらなかったのだが,水のありがたさをそこで実感した。

そして,この夏は少雨だと聞いて少し心配している。

水。

ガスも電気もそうだけれど,当たり前のようにあるけれど,なければ困る。

最近,水道の蛇口をひねると,水じゃなくてお湯が出てくる。

風が好き,空が好き,花が好き,とたびたび書いてきたが,そういえば水も好き。

かたちがなくて,色もなくて,不思議な存在(風もそうだけれど)

流れる水を見ていると,心まで洗われる気がする。

水,大好き。