暑いのに自転車でうまい棒

暑い。たぶん昨日以上に暑い。

こんな日はエアコンをつけて家から出ないに限る,と思っていたのだが,息子がどうしても”うまい棒を買いに行く””自分の自転車で行く”と言い張るので,頑張って母子2台自転車を連ねて行ったが,1軒目の店になくて2軒まわってしまった。

4歳10ヶ月児,けっこう体力があって親もついていけないと思うところはあるが,子どもの自転車は大人の自転車よりも車輪が小さく,たぶん大人よりも一生懸命こいで,しかも大人より地表に近いところにいる分,大人よりも暑さを感じているはずで,しんどい思いをさせてしまったかもなぁ,と思った。昨日「肩車」の記事に書いたことと同じ。子どもの見ている世界,体験している世界は大人と同じではない。でも同じ”人間”。でも”別の人”。

私も根負けしていったん連れ出したものの,道を歩いている人も自転車も少ないし,あぁ,強引にでもストップさせるか,子ども乗せ自転車に乗せればよかったかも,と思った。

”はぁ~つ~か~れ~た~”と帰るなり言っていたし。

大人と子どもはこういうところでも違うのだった。

「全部の味買う~」と3本買ったが,結局1本だけ食べていた。まとめ買いしとこうかい…。