支え

支えとは…

kotobank.jp支えること。

では,支えるとは…

kotobank.jp1 倒れたり落ちたりしないように、何かをあてがっておさえる。
2 ある状態が崩れないように、もちこたえる。維持する。
3 精神的・経済的に支援する。
4 防ぎとめる。くいとめる。

いま,私は”支えが欲しい”とふと思った。それで「支え」「支える」について調べてみた。

精神的な支援がほしい と思うのだが,「精神的な支援が欲しい」でなくなぜ「支えがほしい」と思ったのかというと,倒れたり崩れたりしないように,という意味をどこかに含んでいるのかなと思う。

朝顔ミニトマトも,支え(支柱)がないとまっすぐ伸びないように。

一方で,強くなりたいとも思う。でも,大木のようにどっしりした強さではなく,しなやかな柳のように,風が吹いてもしなって折れにくい強さをもちたいとも。

人間は,ひとりで頑張るのは無理だから。ひとりで頑張り過ぎたら,折れてしまうから,崩れてしまうから。

だから,支えたり支えられたりして生きていくのだろう。

私もいまは”支えがほしい”と思っているが,同時に”誰かの支えになりたい”とも思う。

支えてほしいと思ったときにひとりで抱え込まずに素直に”支えてください”と言える勇気と,もし”支えがほしい”と思っている人がいたら,自分にできる範囲で支える勇気がほしい。

ただ,子育てをしていて思うのは,支えて支えられて暮らしていても,支え過ぎはだめで,あくまで最終的に生きるのは本人だから,支え過ぎもだめなのかなと。

支えて支えられながら,人は”自分”が”自分”を生きるのだ。誰も自分の人生をかわって生きてくれるわけではない。その生き方はひとりひとり違う。だからこの世界はいろいろな人がいて,自分と生き方考え方感じ方が違う人がいっぱいいて,この世界を心から愛しいと,私はそう思う。