おかんむり

かんむり というと,冠か,王様みたいで素敵だなと思うが,おかんむりというと,機嫌が悪いということになる。由来は「冠を曲げる」ということになるらしい。

www.weblio.jp

大雨で警報や避難指示が出ているので,もうすぐ5歳になる息子と配偶者と私で家に閉じこもっている。あまり外にも出ていない。だが息子は通常営業というか,営業と言うとおかしいが,普通に退屈するし,普通に遊びたがるし,付き合っていると本当に疲れる。さっきもちょっとしたことで怒ってしまった。疲れてるなー私。あかんわー。

マジックのキャップのふたがない~といったことくらいでおかんむりになっている私。母として狭量。