笹飾り

気が付いたら明日はもう七夕なのであった。

七夕といえばどんな願い事をしますか?なのだが,最近はあらゆる行事が七夕化しているというか,近所のスーパーでは,クリスマスに「サンタさんに願い事」,バレンタインに「大切な人に思いと願い事」,ハロウィンもなんか短冊っぽいことやってたぞ?

というわけで,あえて願い事でなく笹飾りに目を向けてみる。

笹飾りと言って一番に思い出すのは,「天の川」というのかな(いま調べたら「あみかざり」だった)。折り紙…でなくても,紙を折って,互い違いに切り込みを入れて,開いたらざざ~っと川のようになる。頑張って細かく折ったら全然川にならず,じゃあと思って大雑把に折ったらかえって変になって,ちょうどいい具合に川にするのが大変だった。あれは本来長方形の紙でやった方がいい気がする。いま気が付いたが,私は切り紙の類はけっこう好きだぞ

あと,ちょうちん。なんか幼稚園のときにちょうちんがうまくつくれなかった記憶があるのだが,なんか糊だらけになって…でもいま作り方を見たら,そんなに難しくないのになぜなんだ。

星型をフリーハンドできれいに作るのは難しいもんだ。

いま調べたら,三角や四角の折り紙をつなげるだけでも飾りになるんだな。

あと輪飾り。これはパーティーでも使うので七夕独特ではない。

飾りとしてはこんなものかなぁ。

なのだが,最近は「ちゃんと行事をする」のも面倒になって,季節の行事もスルーで,いかんなぁ。

笹だけに,ささやかでも七夕してみるか。そうしないと心がささくれるもんね。

と,駄洒落でしめる

allabout.co.jp

www.origami-club.com