一部運休

鉄道の「一部運休」と仮定して話を進める。

「一部運休」。いま,Googleで調べるまで,「ある区間からある区間まで,鉄道が走らないこと」だと思っていたが,それは「部分運休」らしい

www.weblio.jpどうも「一部運休」とは「間引き運転」と近い意味で,特急だけ運行しない(運休)とか,快速や新快速だけ運行しない(運休),つまり目的地まで行けることは行けるが,時間がかかったり待ち時間が多かったりすることらしい。知らなかった。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

じゃあ,運休と運転見合わせはどう違うかというと

matome.naver.jp

ややこしい!

で,出されたお題は「一部運休」。今日などは大雨で危険が予想されるので,運休になったり一部運休になっている区間が多いようだが,「全面運休」だと「もう電車は来ない。運休になっているから,どうしようもない。運転再開を待とう」とあきらめがつく気がする。ただ,「一部運休」の場合,「もう電車は来ない」ではなくて「待っていれば来る」けれど「時間がかかる」「いつまで待てばいいかわからない」「待ちくたびれた」「帰りもまた一部運休で待たなきゃいけないんか」ということで,不安と心配といらいらが倍増になる…ような気がする。

いや,そういう時間を楽しめるようになりたいなぁと思うけれど,だいたいが「一部運休なのに電車に乗らなければいけない事態」とは「仕事だから仕方なく」「差し迫った用事があるので仕方なく」だから,なかなか,楽しむというわけにいかないなぁ。そもそも,電車があちこちで一部運休になっている今日のような場合,基本的に「不要不急の外出は控えましょう」だし。

というわけで,一部運休の中外出されている皆様,お疲れ様です。お気をつけていらしてくださいね。

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp