女子力とは

女子力という言葉が最近よく使われるが,そもそも女子力とはなんだろうか。困った時のWikipedia

女子力 - Wikipedia

「輝いた生き方をしている女子(一部の男子)が持つ力であり、自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを目立たせて自身の存在を示す力」らしい。

このへんのサイトの方がわかりやすいかも。

woman.mynavi.jp記事引用「自分の「女性性」をきちんと受け入れている女性、そして総合的な「人間力」が高いこと。この2つを総合して「女子力」だと私は考えます。「自分の女性性を受け入れている」とは、女性として生まれた自分自身を認め、女性としての人生を楽しみ、謳歌していることです。「総合的な人間力」とは、外見・マインド(内面)・コミュニケーションがバランスよく備わっていることです。」

あと具体事例を読んでいくと,女子力というよりも「人間としての気遣い,マナー」の気がする…。

自分の「女性性」をきちんと受け入れている女性、そして総合的な人間力が高いこと。この2つを総合して「女子力」だと私は考えます。

「自分の女性性を受け入れている」とは、女性として生まれた自分自身を認め、女性としての人生を楽しみ、謳歌していることです。「総合的な人間力」とは、外見・マインド(内面)・コミュニケーションがバランスよく備わっていることです。

男子はココで判断する! 「女子力が高い」女性の特徴5つ|「マイナビウーマン」

(1) 料理が上手(2)バッグの中のものが気が利いている(3)身だしなみをきれいにしている(4)気遣いができる(5)健康管理ができている

…女子じゃなくてもよくないか? これ

news.nicovideo.jp(1)女性らしい外見 (2) ことばづかいがきれい(3) 家事ができる

女子力が低いとモテないらしい

headlines.yahoo.co.jpモテない=隙がなさすぎる,趣味に没頭している,理想が高すぎる,男友達が多すぎる,女性らしさがなさすぎる

らしい

結局「女子力」も「女性らしさ」も同じ意味みたいで。

マスコミ,宣伝も”女子力”を積極的に使っている。

headlines.yahoo.co.jp「災害に負けない男子力」「女子力で守る私の街」

…別に逆にしてもいい気がするけれど。

しかし,下の記事の”女子力”の使い方は私はちょっと違和感がある。

headlines.yahoo.co.jp「(女子力とは)幼い頃の自分のように、肩に力の入っていない、無邪気で飾らない姿が本当の自分らしさかもしれない、とのコンセプトだった」…飾らない自分,でいいのではないか。

結局,誰も何もよくわからないまま”女子力”という言葉がひとりあるきしている。

こわくないですか?