「普通」って何?

普通はこうだ,とか,普通はこうするよ,とか言われるときの「普通」とはなんだろうかと時々考える。

障害があるからかわいそう,障害があるから助けてあげなきゃ,とか言われるときの「障害」とは何だろうかと時々考える。

「普通」といって思い浮かべる「普通」の基準はそれこそ人によって様々だろうし(そりゃ,自分の生まれ育った環境や基準が「普通」に思えるに違いなかろう…),だから「普通」はないだろうと思う。ひとりひとりちがう。

そして「障害があるからかわいそう」「障害があるから頑張っている」も違うと思う。ただ,日常生活を送るために不便があるということではないかなと思う(でも,重篤な障害で四六時中ケアが必要な障害を持つ人については私はよく知らないので,誤解があるかもしれない)

style.nikkei.com

yomidr.yomiuri.co.jp