働き方改革

働き方改革」が話題になっているし,私自身や私の周りの人を見ても「うん,働き方改革は必要だ」と思うのだが,そもそも働き方改革とは何かと思って,検索してみた。

www.mhlw.go.jp「我が国は、「少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少」「育児や介護との両立など、働く方のニーズの多様化」などの状況に直面しています。こうした中、投資やイノベーションによる生産性向上とともに、就業機会の拡大や意欲・能力を存分に発揮できる環境を作ることが重要な課題になっています。「働き方改革」は、この課題の解決のため、働く方の置かれた個々の事情に応じ、多様な働き方を選択できる社会を実現し、働く方一人ひとりがより良い将来の展望を持てるようにすることを目指しています。」

ということだそうです。わかるようなわからないような。

こちらの方がわかりやすいかもしれません。

bowgl.com
「(1)働き手を増やす(労働市場に参加していない女性や高齢者)
(2)出生率を上げて将来の働き手を増やす
(3)労働生産性を上げる」

ということだそうで,そのために

「(1)長時間労働
(2)非正規と正社員の格差
(3)労働人口不足(高齢者の就労促進)」

という課題を解決していくべきだそうです。

しかし,現実は,おやおやおや…うまくいっていないそうで

nikkan-spa.jp会社にいる時間が短ければよいというものでもない…。

そしてもっと危険な法案が通りそうになっているらしい。

hbol.jpこのようなご意見も。

blog.btrax.com「1. 正社員を指名解雇できない
2. セキュリティー厳しすぎ
3. クラウド系サービスを活用しきれていない
4. 新卒の就職活動/一括採用制度
5. 祝日が多すぎる」

だそうです。

そして,しわよせは大学生にまで…

togetter.com「大学生」は大学生なのに,インターン先で海外出張させられるって何だ。

そもそも「(1)働き手を増やす(労働市場に参加していない女性や高齢者),(2)出生率を上げて将来の働き手を増やす,(3)労働生産性を上げる」の3つが働き方改革と先に書いてあったが,自身の健康・身体や育児,介護,その他の問題で「外に出て働けない」人もいるし,なんだか,外に出て働くことが前提というのが引っかかる…かも。

もやもやしますが,少しなごむ記事でしめましょう。

www.itmedia.co.jpうん,働いているときに休憩をとるのは大事であるし,しっかり栄養と休養をとってこそ,いい働き方ができる,と思いたいな。