子育てに親はどこまでかかわるか

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

なんとなく真反対の記事だなぁと思ったのでした。

前者は過保護でもやってあげてもいい、という記事。後者は教えすぎないほうがいいという記事。

4歳8か月の息子、できることがだんだんと増えてきた。私は自分のことは自分でさせたいと思う。私の母は、私ができることもできないこともしてくれた。高校のとき私は皆勤賞に近かったが、それは母が起こしてくれたから。

息子にはそれはやめようと思う。起きなければ自分の責任、遅刻していきなさい。進路も自分で決めなさい。

…でも実際、小学生中学生になったら、手伝ってあげちゃいそうな気がするなぁ私…