自己紹介

2年前にブログを作ろうとしていたようです。

改めて,自分の考えをわかりやすく書く練習として,公開のブログという形態をとりたいと思いました。

 

簡単に自己紹介をします。

名前:kyosz

性別:女

身長:163cm

靴のサイズ:24.5

 

心理学研究者です。専門領域は健康心理学,パーソナリティ心理学,社会心理学に近いでしょうか。博士論文は「ストレス状況におけるポジティブ志向が精神的健康と幸福感に及ぼす影響」というタイトルで書きました。

 

ポジティブな認知スタイルが,どのように幸福感向上に役立つかを中心に研究を進めてきましたが,本当に追求したいことは「人生いろいろしんどいこともあってしんどい目にあうけど,そんな中でも”つらい””しんどい”と”やっぱり生きよう””人生捨てたもんじゃない”との間をどう折り合いをつけて生きているかということです。

 

学部生の時は臨床系に進みたいと考えていましたが,卒論を書いているときに「何かが違う」と思い,臨床系の大学院を受験しましたが違和感を抱えながらだったので当然不合格,その後,臨床系でない大学院に進み,そこでも紆余曲折あってかなり長い間大学におり,なんとか博士号はとって修了

 

ですので,臨床心理士の資格はもっていません。

 

現在は非常勤講師の仕事やバイトをいくつかしながら暮らしています。

 

2013年生まれの男児がいます。彼から学ぶことはとても多いです。

 

こんな感じで自己紹介になりましたでしょうか。